8月のまとめをしていないことに今更気が付きました(^^;8月は恐らく今までで初めての「新患ゼロ」の1か月でした。紹介が1件も無かったのではなく、紹介いただいた方を全て断らざるを得ない状況だったというのが正直なところです。枠が完全にいっぱいなのです。受けたくても受けられません。
8月の特徴として特筆すべきは臨時往診が1か月で9件しかなかったことでしょう。うち休日往診1件、夜間往診2件、深夜往診1件は7月と変わりませんでした。往診が減ったのは全体的に状態が安定していた…からではなく、主に訪問看護からの連絡を受けて定期訪問を早めて早め早めの対応が出来ていたからと推測されます。当院のみなし訪問看護の件数が大きく増えたのもその要因でしょう。
診療以外ではお中元を始めとした戴き物の多い1か月でした。畑からは主にゴーヤがたくさん収穫され、様々な作物が順調に育ち、スタッフの昼食に並ぶ場面が増えてきました。ゴーヤについては消費しきれずに訪問先に持っていくこともありました。種の収穫作業もずいぶんやりましたね。
他、デリソフターやエアジャストポジショニングピローといった、診療とは直接関係しませんが調理器具や福祉用具といった生活を支え得る器具を診療所として購入しました。今後も有用と思われるものはまずデモを依頼し購入と使用を検討していきます。