「生き辛さ」を感じている方を支えます

お電話・FAXでのお問い合わせ

Tel.0466-77-9426

Fax.0466-54-9499

キッチンカーが来ます! | ココロまち診療所

9月27日(火)11時~14時30分頃まで、亀井野にある魚屋さん「魚芳(https://uoyoshi.jp/)」のキッチンカーが当院の敷地内に来てくれます。6月に試験的に1回来てくださったのですがその時は完売でした。当院のスタッフはもちろんのこと、近所の方も買いに来られていました(買って帰ったあと奥様に「なんで私の分も買ってこないの!」と怒られて戻ってきて再度買っていかれました笑)。御所見地区にはスーパーがありません。車がある方は綾瀬市のいなげやや湘南台のイトーヨーカドー等へ行って色々なものを購入可能ですが、高齢化率の高い地区であり車を持っていない方も多く、また坂が多い地区のため、買い物ひとつでも難儀することがしばしばあります。移動スーパー「とくし丸」は新幹線の高架から北へは来ておらず、こちらの支援は今のところ見込めません。何か手はないか?と模索し、現時点でたどり着いた一つの手段がキッチンカーです。同じ藤沢市内で長年地域に根づいた活動をしてきている組織と繋がることで、地域課題解決の突破口となるかもしれないと考えての取り組みです。新しい取り組みで大事なことは「お互いWin-Winであること」だと思っています。つまり、御所見地区、魚芳、ココロまち診療所全てにプラスとなること。自己犠牲的なスタンスは継続性において限界があると思います。地域に対しては上記のようなプラス、当院のスタッフにとってはいつもと違う昼食や近隣住民との新たな繋がり、魚芳さんにとっても新たな繋がり、そしてきちんと利益が出ること。「三方よし」の精神を大事にしてやっていきます。ということで、美味しい魚と藤沢産の野菜を食べたい人は是非いらしてください!魚芳の代表取締役の 芳賀 信幸さん、キッチンカーを切り盛りしてくださる武井 幸さん、そして繋いでくださった当院アテンダーの杢代智宏さんにこの場を借りて感謝申し上げます。当日、さらには今後もどうぞよろしくお願い致します!

内科・在宅診療ココロまち診療所

受付時間:9時~17時(土曜日9時~13時)
休診日:金曜、土曜13時以降、日曜

〒252-0821 神奈川県藤沢市用田2672

youtube
9:30~11:30
13:30~16:00

●訪問診療/〇外来
受診の際は診察券を受付にご提出ください。毎月初めの来院時には必ず保険証を受付にご提示ください。
勤務先、住所変更などに変更のあった場合は必ずお申し出ください。

診療エリア 診療エリア
  • facebook
  • instagram
  • MAP

Tel.0466-77-9426Fax.0466-54-9499

© ココロまち診療所 All Rights Reserved.